16号より16%

4/9土佐の道サイクリング。
この日、自転車乗りの中で修行の場と言われる「裏工石山」に5名で上った。
一部で「ゾンコラン」とも呼ばれている。
「ゾンコラン」とはオーベルジュ土佐山から「ふるさと工石線」を通り「工石山少年自然の家」トンネルに出てくるルートの通称。
最高高度は普通に県道16号を登るより100m位高く勾配も平均7%の16号に対し10%超が普通。
いやがらせに斜度を警告する16%の看板があったりする。


上るほど斜度がキツくなるが耐えていると目前に素晴らしい絶景が広がった。
IMG_2308.jpg


やっと着いたぞ! 車で来た人もおる!


と思ったら実はまだ違っていてガックリ。


二回ほどガックリ。初めてのコースはテッペンが不明で辛い・・。


しかし尾根のラインは近いのでもう大した事はなかろうと思っていると最後にきました15%の刑。

脚が疲れてしまいフラフラ~と辿り着いたが絶景じゃない場所がてっぺんという苦行ぶりに泣いた(嘘

標高950m。


グリーンのラインがふるさと工石線
rute-kuisi.gif

IMG_2314.jpg




お昼は大豊役場前「ひばり食堂」のでっかいカツ丼。
昼時はウエイトがかかるほどの人気ぶり。
image.jpg


道の駅大杉で休憩中。
IMG_2323.jpg


帰りはR32→甫喜ヶ峰森林公園→新改発電所方面→国分川で流れ解散。


走行距離103km


今から帰って去年の「ゾンコラン」ステージ観ろうっと。

IMG_2306.jpg
関連記事

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : POP IN MUSIC レコード三昧

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日は、お疲れ様でした
とらさんに、言われていたのに
最後の坂で、右45°上はるか彼方にガードレール
Zも嫌いですが、横Vの字の登り・・・心折れました

休憩しながら、今度は尾根を走ろうと言ったの覚えていますか?
今朝、atuboさんとこのぞいたら
同じ頃、私達の上の尾根を走っていた様です
完敗ですね   (笑

また、何処か行きましょう

No title

>yaamanさん
おつかれさまでした。先導して頂きありがとうございました。

ああいう坂で先を見ると大体ガックリきますね(笑

ホントに最後までアップダウンがありましたね・・キツかったけどあちこち絶景でヨカッたです。

ランは以前やってみて三日坊主でしたので、尾根はできれば歩きたいです(笑

また次回よろしくお願いします。

No title

日曜はおつかれさまでした。
きつかったですがよかったと思います。ありがとうございました^^あそこで見上げたあのゼット、しかも上下ダブル、目に焼き付いています。どうしましょう、また見に行きますか(笑)

No title

> 原賀さん
おつかれさまでした。初工石おめでとうございました^^

あの日見えたZZよりキツイ方を通ったとは思いますが、、気になりますネ

原賀さんチョット観てきてください(笑)

また次回よろしくお願いします。
プロフィール

とら

Author:とら
高知市在住の野良サイクリスト。 自転車が好きみたいです。 主に走ってる場所は土佐の道。 本職は輸入&中古のレコード店主。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
リンク