京柱峠

一度自転車で行きたかった京柱峠まで行ってきました。
朝起きると抜群の天気だったので思い切って7時に出発!


高知市内から大豊町は豊永まで45km位走ってから18kmの上りというコース。


平日なのでひとり旅です。



根曳峠。7kmで395m登ります。
もし交通量さえなければ「うんとエイ峠」だと思います。
昔の人力車で上がれる勾配設計らしい・・昔の人、凄すぎ。
s-IMG_1470.jpg



R32。「道の駅大杉」で休憩。
s-IMG_1472.jpg




R32豊永からR439へ。ここから18kmで900m登ります。
s-IMG_1476.jpgs-IMG_1501.jpg





途中途中に集落が点在していて補給は安心でした。 
大滝のストアでパンとコーヒー牛乳。
懐かしい永野旭堂「スペシァル」発見!
s-IMG_1479.jpg




山上に見える鉄塔がピーク。
s-IMG_1482.jpg




こんな感じが長い事続きます。
上の方は気温22~3度で空気は澄み切ってました。
「西峰」あたりから段々勾配がきつくなります。
s-IMG_1484.jpg




麓から漕ぐ事約1時間半、やっとこさピークへ到着!
ここからの眺望最高でした!  「京柱峠」。命名は弘法大師との事。
s-IMG_1486_20130713184106_20130722171231.jpg





ここ県境なんですね。
せっかくなんで歩いて徳島側にも侵入してみました。
s-IMG_1494.jpg



店名がそのまま「峠の茶屋」。
s-IMG_1489.jpg




せっかくなので標高1100mでうどんを注文。
平日で客は自分一人です。
壁中至る所、ツーリストや山岳マニアの貼り紙がびっしり!
「ここからの眺望こそ日本屈指」とか「峠の中の峠!」など大絶賛大会。。
s-IMG_1493.jpg





またまたせっかくなので茶屋前の湧き水をボトルに入れて峠をあとにしました。



高知市まで残り10kmあたりで足が売り切れながらも、なんとか15時前に無事帰宅。



距離130km
走行時間6時間


s-IMG_1490_20110907141909.jpgs-IMG_1499.jpg




ここへ行ってみて欲しくなったモノ → 「軽いホイール」と「SB以外の電話」













関連記事

テーマ : ロードバイク
ジャンル : スポーツ

tag : 京柱峠 サイクリング POP IN MUSIC レコード三昧 自転車

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

とら

Author:とら
高知市在住の野良サイクリスト。 自転車が好きみたいです。 主に走ってる場所は土佐の道。 本職は輸入&中古のレコード店主。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
リンク